人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とおいところへ

たしかに、勉強のためとかでなく、
絵本が読みたい! いや、なにか、読みたい!
って、思って選ばないと、
その本のすばらしさって、わからないのかもしれないな。

センダックさんは、有名だけど、
かいじゅうたちの、、、って、あんまりおもしろーいって思ったことがなかったのですが。

今回は、こないだたまたま図書館で手に取った本。
眠れなくって開いた本。
「とおいところへいきたいな」
あまりにまんまなこのタイトル。ちょっと気が引けるところだけれど、
ほんとにとおいところへ 連れていってくれました。

本はただの本でしかないって いうひとがいて、
図書館と本屋さんで幼少期を乗り切った経験上、
そんなに架空のモノではないし、
理性だけで語れるモノでもないのかも。
ほんとに、やあ!
って、出会いがあったものは、語りたくないときもある。

きっとまた こどもだって 馬鹿にされるんかもしれないけど、
しょうがない。
でも、ながいこと生きてきたこどもだから、すごくよく わかるよ。

すずめさんのきもちも。
おうまちゃんのきもちも。

絵本は大人が決めるのではなく子供が自身で選ぶというセンさん。
にも、お礼をいいつつ。

☆Maurice Sendak

とおいところへ_d0053517_552935.jpg
by poyapoyaworld | 2007-09-07 05:49 | *本とえほん

healing*illustrator*chiery   きょうもココロ平和でよろこびがありますように  


by chiery