人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書三昧*

きょうはとっても寒かったので、読書三昧。
ほんとは昨日の晩から。
ごはんつくりつつも、なかなか食べれなかったので、
これは、長いこと借りっぱなしだった本でも読んでおきなさい、と、いうことかな?
と、勝手に決めつけて、1と1/3冊、ストーブの横でいっき読み。
一冊目はすぐ読めたんだけど、2冊目のエッセイでは、とたんにスピードダウン。うーん。
梨木果歩さんの 「ぐるりのこと」。
地名と歴史人物と、漢字のルビ無し、、、。いかん。日頃の勉強不足がいっきに。
と、いうか、いろんなことをぶっとばして、いままで来てるんだなあ。とも思う。
それは、本屋さんで、要るものだけを見つけたり、いろんな知識をもらうときにはいいんだけれど、
いい絵を描いたり、モノをしあげたり、するには、いかんくせだなあ。って思う。
それと、この方の本は、すごいだいじなキーワードが かくれていたりするので、
見のがしたくない というのもあり。
とちゅうで、ブログの整理もできたし、思いがけない、ゆっくりした時間を 過ごせました。

そのうち、サンタが帰ってきたので、
トマト風チキンとロールケーキで晩ごはん。
月が笑ってる!というので、外へ出てみたら、
ほんとに笑っていたので、思わず笑ってしまった。                 *
                         *      *
やっぱりさすが、クリスマスイブでした。 *      *


by poyapoyaworld | 2010-12-25 20:32 | *本とえほん

healing*illustrator*chiery   きょうもココロ平和でよろこびがありますように  


by chiery