人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若冲展

17日。そーだ!と思い出して、相国寺の若沖展見てきました。

いろいろな歴史を経て、
ご本人が一番願っていたお寺で、120年ぶりにいちばん願っていた形での展覧会。会場では、いろんな人とかそれ以外のものの
善意が集まった展覧会だと感じました。

とにかく素晴らしくて、
一枚いちまいの絵、とにかく 拝見しているあいだじゅう、
しあわせになりました。それは、
まわりの人たちも そんな感じだったように感じました。
思えば、お釈迦様の絵のまわりに、あの若沖の三十幅の生き物たちの絵があって、お祈りみたいな展覧会だったのでした。

そのあと、京都御所を歩いて帰りました。広!
なかなか出口にたどり着かないので、
赤松の枝振りやら、スズメの団体やら 門の上の青くてひろーい空をながめながら いつもとちがう時間を
ゆっくりゆっくり帰りました。
jyakuchu

by poyapoyaworld | 2007-05-20 16:20 | 絵日記

healing*illustrator*chiery   きょうもココロ平和でよろこびがありますように  


by chiery